スマレジの働きやすさ(1)

 
前回の予告通り、スマレジの働きやすさについてご紹介していこうと思います。
 
注)こちらの情報はブログ執筆時点の情報です。必ず下記の公式ホームページをご確認ください。また、働きやすさは個人の感じ方によって異なります。あくまで私とその周囲での意見であることをご留意ください。
 

転勤なし

  • これは本当に素晴らしいです。転勤のない会社は少ないですのでお勧めです。
  • 今は共働き世代が増えていますが、転勤有の会社では夫婦のどちらかのキャリアが変更を余儀なくされる可能性があります。そういった心配がありません。

 

フレックス

  • コアタイムに出勤していれば、いつ出勤してもOKです。自由度が高くで働きやすいです。
    • 2022/12月時点。社会情勢によって若干変動することがあります。
    • シフト制の職種除く
  • 例えば早朝に出勤して早めに退勤すれば、午後にプライベートの予定があっても大丈夫です。
  • お子さんがいらっしゃる場合、朝に保育園に送ってから遅めの出勤をすることもできます。子育て世代にも優しい制度ですね。

 

テレワーク

  • テレワークだと通勤時間が0になりますので、空いた時間で家事や仕事の勉強をすることができます。
  • 制度の実情

    • 制度の実情について気になっている方が多いかと思います。スマレジでは、比較的自由にテレワークか、出社かを選べます。
      • カスタマーサクセス部では、1か月のうち、出社とテレワークが半々くらいです。
      • 開発部では、ほとんどテレワークの方が多い印象です。
  • テレワークでのコミュニケーション

    • テレワークでコミュニケーションが取りづらいのでは?と心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、そこはIT企業だけあって大丈夫です。SlackやGoogle Meetなど、様々なコミュニケーションツールが活用されています。
    • 私のチームだとGoogle Meetを常時接続していまして、質問や相談がしやすいようになっています。
 

休みが取りやすい

  • 重要なミーティングや予定がなければ、基本的には自由に有給が取れます。
  •  有給とは違いますが、マイホリデーという制度もあります。
    • 祝日を好きな平日に振替できる制度です。
    • マイホリデーを使うと自分の仕事に集中できますので、そういう意味でもおすすめです。

 

残業

  • 無駄な付き合い残業がありません。もちろん、緊急対応やお客様対応の場合は残業はありますが、仕事が終わったらすぐに帰る人が多い印象です。
    • 注)部署・チーム・時期によって変わります。あくまで私の感想です。

 

以上です