2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の方法

今回はプライベートの内容です。 自己学習の方法 IT技術を身につけるには実務経験が量・質、共に最善なのですが、その前提となる自己学習や基礎知識は必須です。 今回はその方法について紹介します。 動画 Udemy Pythonの動画を受けてみました。わかりやすか…

SQL_差集合_MySQLの場合

差集合とは 差集合(さしゅうごう、英: set difference)とは、ある集合の中から別の集合に属する要素を取り去って得られる集合。(WIKI) ja.wikipedia.org ・・この説明ではよくわからん・・ですね・・ 実際にSQLを書いてみる方がわかりやすいです。 SELECT …

メール配信の効果測定KPI

リンクをクリックしたメールアドレスが『未開封』? メール配信でリンククリックしたアドレスと、未開封のアドレスの集計をしていて、こんなことがありました。 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「リンクをクリックしたメールアドレスが、『未開封』…

SQL_CASE式_短絡評価の注意点

短絡評価とは CASE式で真になるWHEN句を探索した時点で評価が打ち切られ、残りのWHEN句は無視されること。 対策 WHEN句の条件は排反にする(排他的に書く) 条件が排反でないと、条件を複数書いた場合は最初に書いたWHEN条件のみ結果が出力され、それ以下に…