2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レビューの信用性

今回はプライベートで感じたことの内容です。 企業のアプリや、amazon、googleレビューなど、レビューを見る機会は仕事やプライベートを問わず多いです。 正確でないレビューが目につく機会が増えてきた、と個人的に感じます。 正確でないレビューとは 自作…

SQL_3値論理と注意点

3値論理 3値論理とは 「3値論理 (英: ternary, three-valued or trivalent logic) とは、通常の真 (true) と偽 (false) から成る真偽値の他に、第3の真理値を持つ論理体系」(wiki) ja.wikipedia.org この定義はよく分かりませんね汗・・ SQLでは、真、偽の他…

GA4_メール配信_リンククリックされたデバイスの確認方法

効果測定の意義 メールマガジンを配信する場合、お客さまがどのデバイスでメールを開封してクリックしたかを知ることは重要です。 例えば、メール本文にアンケートボタンを設置していても、デスクトップでアンケート画面を見るのと、スマートフォンで見るの…

ABテスト(5)_効果検証

前回、ABテストに必要なデータ数に触れました。 blog.hatena.ne.jp 今回は、テストした後の効果検証について書きます。 結果については一般公開ブログということもありますので差し控えさせていただきますが、非常に興味深い結果が得られました。 効果検証の…