2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薬について_ジェネリック

今回はプライベートの内容です。 ジェネリック薬品について思うことがありました。 ジェネリックとは 「後発医薬品、ジェネリック医薬品(英: generic drug, generic medicine[2])とは、先発医薬品(新薬)の独占的販売期間の終了後に発売される、先発医薬…

ABテスト(4)_必要なデータ数

前回に引き続き、ABテストに触れます。 ABテストでクリック率の差を測りたい場合、どれだけのデータ数があれば良いのでしょうか? 「とりあえずやってみたけれど、データ数が十分でないため、統計的に有意な差はありませんでした」・・・ っていうのは困りま…

ABテスト(3)_リストの精度

前回、ABテストのリストの分割方法に触れました。 blog.hatena.ne.jp 今回は、リストの分割方法でどこまで精度を求めるかについて書きます。 どこまでの精度を求めるか AとBの比だけで見ると数%の誤差は一見大きいように見えます。しかし、 これは「特定プ…

ABテスト(2)_リストの分割

前回に引き続き、ABテストについて書きます。 blog.hatena.ne.jp リストの分割方法 前回、ABテストのリストをAとBで分割するときに、以下の2つでどちらが巧く分割できるか試すと書きました。 単純無作為 契約状況・契約プラン・業種などの項目を、AとBのグ…

ABテスト(1)_リストの準備

これからABテストについて書こうと思います。 今回はメール配信で使うメールアドレスリストの準備について触れます。 ABテストとは 「ABテスト(英: A/B testing)とは、主にインターネットマーケティングで行われる、施策判断のための試験の総称」 (出典: …