メール配信の効果測定KPI

リンクをクリックしたメールアドレスが『未開封』?


メール配信でリンククリックしたアドレスと、未開封のアドレスの集計をしていて、こんなことがありました。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「リンクをクリックしたメールアドレスが、『未開封』になっていた」

な… 何を言っているのか・・ わからねーと思うが・・
おれも・・何が起こっているのか・・わからなかった・・

原因を知識としては知っていましたが、一瞬混乱しました。

開封率よりクリック率


開封率は正確に測れなくなっている

  • 配信先のお客様がコンテンツブロック設定をしている場合、メールを開封しているのに「未開封」の扱いになってしまう
    • 上記の現象はこれが原因と思われます。


  • iOS15以降を利用している場合、以下の影響がある

    • 開封開封済に関わらず、「開封済」になる場合がある

      • '21.9月頃、iOS15に自動開封の機能がついた(メールプライバシーの保護機能)ため
      • 「未開封のメールアドレス宛てに再送」などの施策は避ける
    • 開封日時があてにならなくなった

      • iOSの自動開封日時がランダムのためです。

開封率は参考値


以上の理由から、開封率は参考値として考える必要があります。

現時点では、メール配信の効果測定に使うKPIには、クリック率が確実かと思います。

以上です。